top of page

藤沢東小学校 PTA本部について③

ご覧いただきましてありがとうございます♪

多くの皆様にPTA本部について興味を持っていただきたいと思い、PTA本部についてのブログを書いてみました!


③PTA本部Q&A


①〜③まで是非ご覧ください^_^



◆ PTA本部Q&A


Q)フルタイムの仕事で忙しい、不規則な勤務で日程調整が難しくて他の方の迷惑になるんじゃないかな?

A)年間活動予定は例年あまり変わらないので、前年度や過去の記録を参考に出来ます。仕事の都合で参加できない場合は他の部分でできる作業を積極的に行うことで、他の方との作業量の平均化を図れるのではないでしょうか!それぞれが忙しい中での活動になると思うので、本部役員全員でお互い助け合いながら乗り越えていきます。

 


Q)土日も仕事なんですが…参加できそうでしょうか?

A)土日に活動する事としては、年度内で4回開催の理事会(土:午前中30分程度)、地域の夏祭り支援(土日)、東っ子まつり(土:終日)、健育会議等(土:午後1時間程度、平日夕方の場合もあり)わんぱく相撲、防犯パトロール等があります。土日の参加が出来ないため、平日日中の作業に参加したり、時間休でその時間のみ参加して対応した方もいます。

全てに参加しなければならない訳ではないので本部皆で話し合い分担できると良いと思います。

 


Q)本部の仕事が大変だと聞いています、どうでしょうか?

A)どうしても『本部は大変』というイメージが根付いている様です。

各部・委員さんをまとめ、学校と話し合う機会もあるため、大変と感じられる所はあるとは思います。

しかし、学校に出向いて子供たちの姿を見ることができたり、分かり合える知人が増えたりと、自身のネットワークがかなり広がりました。そして本部の魅力はやはり永久ポイントだと思います。前向きに楽しんで頂きたいです。

 


Q)小さい子どもがいて子どもの預け先がないんです、活動は子連れでも可能ですか?

A)基本的に子供の為の会なので、子連れが問題になることはありません!

(どの会合も禁止はされていません。)

 


Q)活動時間はいつなんでしょうか? 平日?土日?午前?午後? 

A)日程が決まっている会議以外の活動は、その年の本部の活動方針によります。本部の皆さんで話し合って、決めていくと良いと思います。

前例としては、未就学児がいらっしゃる女性本部役員は 9 時~12 時、仕事をしていらっしゃる女性本部役員は12時~15 時や15時~17 時など、ご自身ができる時間帯で作業をしていました。

〈参考〉東っ子まつりを除き、PTA 会議室の利用は17時までと学校で決められています。パトロール・健育会議は夕方や土日の活動もあります。

 


Q)他の役員を検討しているんですが・・・

A)他の役員を希望していても他に立候補者がいる場合、希望の役員になれる確約はありません。今年度は児童数減少の関係で 1児童につき2回目の役員を務める保護者の方が出ています。1回務めれば入学前の子供の分まで免除になる本部役員はメリット大だと思います。

〈参考〉本部役員を務めると永久ポイント保有となり、以後終生にわたり役員をしなくても良い(PTA規約に記載あり)。よって、在校児童の下に弟妹がいる場合、その子が入学して卒業するまで全期間にわたり役員免除になる。

 


Q)運動会の時にPTA本部席があるんですか?

A)学校より、運動会の本部役員席が最前列に用意され、そこからの観覧や撮影が許可されています。

徒競走レーンの目の前!スタート地点もよく見えます。真剣な表情で走る子供たちの姿は迫力がありますよ!

 


Q)学校へ子供たちの様子を見に行けますか?

A)「現在はコロナ渦も明け、保護者の皆さんには是非学校へ来て子供たちの様子を見てもらいたい!」と校長先生がおっしゃっていましたが、PTA本部として、東っこフェスティバルや、6年生を送る会などの行事を視察する事になっています。子供たちの行事を視察できるのはやはり特別感がありますよね!

 


最後までご覧いただきありがとうございました!

ご意見やご質問ありましたら是非PTAメールにご連絡くたさい♪

↓↓



Comments


bottom of page