top of page

藤沢東小学校 PTA本部について②

ご覧いただきましてありがとうございます♪

多くの皆様にPTA本部について興味を持っていただきたいと思い、PTA本部についてのブログを書いてみました!


②PTA本部主体で行う行事


①〜③まで是非ご覧ください^_^



◆ 本部が主体で行っている行事や運営について

・PTA定期総会

この数年は定期総会資料を会員全員にメール配信し書面決議としております。

 

年に4回、専門部(教養部、広報部、校外生活部)部長・副部長、各学年委員長・副委員長、校長先生、教頭先生、教務主任に出席いただき、学校からのお知らせや、各部・委員の活動予定や報告を聞き、直近のPTA行事の確認や連絡などを行います。

 

PTA行事や年度の方針について、どのようにするかを話し合って決定していきます。本部会の開催日や時間帯については本部役員同士で決定します。

 

主に11月の第一土曜日に開催するPTA主催のお祭りです。令和2~4年度はコロナの影響で開催を見合わせましたが、令和5年度より「新たな形」として東っ子まつりを再開しました。

どんな形のまつりを行うか、本部で検討し、各部・委員さんにご協力を得て子供たちの為のお祭りを開催します。

令和5年度は体育館内を4ブースに分けて使用し、午前・午後の部の入れ替え制にして行いました。

 

令和6年度より12月開催となった学校の清掃活動です。校舎内のトイレや手洗い場、側溝に詰まった砂の除去や倉庫内の整頓などを行います。本部役員は参加いただく役員さんがスムーズに気持ちよく作業して頂けるように事前準備をし、当日は見守りや手の足りない場所の手伝いをします。

 

・なかよし運動会への協力

学校より依頼を受け、PTA役員で運動会の協力を行います。本部は来校する来賓の方や、敬老席の対応をします。

 

・PTAホームページの運営

令和2年度本部役員さんが開設したPTAホームページの運営を行います。

お便りをホームページにアップすることで紙のお便りを印刷・配布する手間や経費を削減し、ブログのアップは会員の皆様の東小学校への理解を深めていただく狙いがあります。

 

市内で開催されるわんぱく相撲の大会の運営のお手伝いを行います。

 

・入間市PTA連合会、単位PTA会長会議出席

自校PTAをよりよくする為の会議で、それぞれの学校のPTAの情報交換を行い、各校の抱える課題や問題を共有し、一緒に解決していく場です。

 

・次年度役員選出準備

本部役員は翌年度の本部役員選考委員の役目を担います。

選考委員会では翌年度の本部役員を募集し、自分たちの経験をもとに説明を行って、翌年度の本部役員を決定します。12月頃に行われる新本部と現本部との顔合わせの時期までが活動期間となります。

 

 

※全員が全ての活動に参加出来ている訳ではありません。それぞれ出られる部分で分担し、協力して参加しています。



以上が本部主体で行う行事などについてでした。



ご覧いただきありがとうございました!

ご意見やご質問ありましたら是非PTAメールにご連絡くたさい♪

↓↓



コメント


bottom of page